アラサー塾講師 ダイアリー

東須磨区の教師のいじめ問題に思うこと・・・絶対に許せない!!

口臭対策

さてと・・・

 

ここでは、その口臭対策とは別に、ときどきですが自分の雑記帳として、この場にしるしていきたいと思います。

 

つまり、気になる話題があった時だけです。

 

特に、怒り心頭なとき、すっごくうれしいことがあったときです。

 

気取らずに、思いのまましるしていきますので、お気に召さないようでしたら、どうぞスルーしてくださいませ。

 

アラサーのひとりごとですから。

 

 

最初は・・・、

 

最近のニュースで、おだやかなわたしでさえ、特に怒り心頭なのが神戸市立東須磨小学校の教員による若い教員へのいじめです。(画像出典:ウィキペディアより)

 

(画像出典:ウィキペディアより)

 

何ていう恥ずかしいことなのでしょうか。

 

呆れてしまって言葉がありません。それは、わたしだけではないでしょう。

 

わたしは、9月から、英語の講師としてある公立の小学校へも塾講師のかたわら、週に2回勤務しています。

 

最近の外国人のお子さんの中には全く日本語が話せないで、日本の小中学校へ入学したり、転入してくるケースが増えているための支援する講師としてです。

 

 

その中で思うことは、わたしの勤務する小中学校では、まず考えられないことなのです。

 

厳格だし、管理職の先生方も毅然としているし、子どもたちも秩序正しい環境の中で学習していて、授業を支援していてもわたしも楽しいのです。

 

 

にもかかわらず、同じ公立小学校で、こんな子供のいじめみたいなことが、教師の手によって後輩の教師に対して行われていたことに、腹が立つのです。

 

しかも、行内では指導的な立場にあった教師たちです。

 

また、あの校長の会見からも、管理職としてあまりにも頼りない姿。

 

いじめを黙認していたのは見え見えでした。

 

 

この加害教員のひとたち、教師の資格はありません。

 

こういう人たちは、刑事事件になって、顔写真も公開されて、懲戒免職になってほしいものです。

 

それが、真摯に普段から教育活動に取り組んでいらっしゃる先生方や純真な子どもたちのためだと思います。

 

 


 

 

アラサー塾講師のダイアリー記事一覧

昨日の祝賀御列の儀、皆さんご覧になりましたか?わたしは、このために昨日は一日仕事を入れずにフリーにしておいたほど。そのかいあって、歴史に残る一瞬を自分の脳裏に焼き付けることができました。立派なパレードを拝見していて、なぜか涙がこぼれ落ちてしまいました。車上の雅子さまも、涙しておられたように見えました。日本という国、素晴らしい歴史と伝統を守り続けていることを実感しました。この国を愛し、大切に守り続け...

失業しました。3密にもっとも該当するお仕事だから。もう3月から、仕事は激減していました。公立学校の先生なら、給料はでるけど、わたしのような民間の塾講師なんて真っ先に失業です。でも、クビになったわけではありません。仕事の依頼がなくなっただけ。自宅待機ってところ。つまり、実質はクビと同じです。こんなとき、何をしたらよいのでしょう。勉強を子どもたちに、楽しく学ばせることしか能のないわたしが。家の中で、途...

敗戦から今年で77年。その間、一度も戦争に巻き込まれることなく、平和が続いてきた日本。今年も無事にお正月を迎えられたことには感謝しています。これも先人が、日本という国をつくってくれて、そして守ってきてくれたからこその結果だと思います。ところが、現在の日本の周囲を取り巻く環境はどうでしょうか。あまりにも危機が迫っているようにしか見えません。日本の周囲の国々も日本人同様に、優しくて、約束を守って、礼儀...

page top
inserted by FC2 system